サイト内検索
国際プラザニュース
毎月発行 協会情報誌 国際プラザニュース
メインメニュー
JICA宮崎デスク
国際プラザ 図書一覧

2009年4月(宮崎県国際プラザ)

 

宮崎のくらし(宮崎日日新聞掲載)

 

今回は、県内の在住外国人の皆様が快適に生活できるよう支援を行っている「宮崎県国際プラザ」をご紹介します。

 

日本では、桜の花の咲く春は出会いの季節とも言われます。桜は、多くの日本人が愛する花です。春になると、この花を求めて人々は公園などに出かけ、桜の木の下で宴会をします。この桜の花は春や新生活への期待や不安の象徴とも言えます。遠い故郷を思いながら、日本の桜の花を見た人も多いのではないでしょうか。そこで、(財)宮崎県国際交流協会では、県内在住の外国人が快適に宮崎で生活できるよう様々な支援を行っています。今回は、その窓口となっている「宮崎県国際プラザ」の紹介をします。

 

<宮崎県国際プラザについて>

場所:カリーノ宮崎8階。宮崎駅から中心商店街に向かって徒歩10分以内。

開館時間:午前10時〜午後7時(火曜日〜土曜日)

休館日:日・月・祝日と年末年始(1229日〜13日)

 ※車でお越しの際はカリーノ宮崎有料駐車場またはお近くの有料駐車場をご利用ください。

 

<宮崎県国際プラザの運営について>

○情報の提供

  宮崎での生活で困っていることや分からないことなどを解決するためのお手伝いをします。

  例)日本語が勉強したい、観光案内がほしいなど。

○図書、雑誌、新聞、ビデオなどの閲覧、貸出

英字新聞、外国語図書、日本語学習の教材など様々なジャンルの図書やビデオの貸し出しを行っています。どなたでも無料で2週間借りられます。(図書は12冊、ビデオは12本)

○プラザ掲示版

  イベントや語学教室案内など情報交換に利用頂けます。当協会のホームページ(日本語・英語・中国語・韓国語版)にも掲示版がありますので、是非ご利用下さい。

○国際交流員による対応

3日、英語、中国語、韓国語の話せる国際交流員が対応します。また協会スタッフにもお気軽に声をかけてください。

  交流員プラザ駐在日:火曜日;英語・中国語  木曜日;韓国語  金曜日;英語

   ※不在の場合もあるので事前にお問い合わせ下さい。

○ 生活相談員制度

  5カ国語で対応が可能です。相談員からお電話で連絡するように手配しますので遠方にお住まいの場合も対応します。

  対応言語:英語、中国語、韓国語、タガログ語、ポルトガル語

  受付時間:火曜日〜土曜日 10001900

  相談受付番号:TEL 0985314184 まずこの番号へご連絡ください。

 

プリンタ出力用画面


Korean Chinese English ホーム ログイン 携帯サイト お問い合わせ